アートコアマエダ関西ロゴ
アートコアマエダ 関西

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
Search
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
油絵用の額縁は・・

 最近、油絵よりも版画が主流ですが、
今月は、油絵用の額の出荷がいつもよりありました。

ルノアール展の影響からでしょうか?
油絵の関心する方が増えたのかもしれませんね。

油絵の額の特徴は、
重厚な油絵の負けないように
額も他の絵よりも重厚な仕上がりになっています。




胡粉をつかって型取りをし、
最後には、漆を塗った上に、金箔をはりいぶしをかけています。

ですが、あまり重厚にしすぎてもですので、
油絵に負けないように重厚な中にも
気軽に飾っていただけるようにしてみました。



お花の柄でやわらかい、雰囲気にしています。



こちらは全体に花がはいっており、
端先が前に飛び出して、繊細な感じです。



ちょこんと角に小花のあしらいで
かわいらしい額に仕上げています。

どちらも油絵を引き立てる額縁に出来ています。

posted by: maeda | 額縁の種類 | 14:57 | - | - |-
いつでも気軽に取り出しOK
有名作家の作品なのですが、
クルクル巻いてしまっていたらしいのですが・・・
いつでも取り出して見られるようにしたいと
額装の依頼がありました。
それがこちらです↓


これで、何処にあるのかいつでも分かるようになり
すぐに、干支の年に飾れるようになったと
喜んでくださいました。

私も嬉しいです(^.^)
posted by: maeda | 額縁を飾ろう | 20:54 | - | - |-
木彫額縁の彫刻作業をしているところです

今月は嬉しいことになんと!
”木彫の銀の額”や”木目の額”や”仮縁”など
比較的大きな額の注文があり、
職人が腕をふるっての作業です。

やりがいのある仕事です(^^)

嫌がる職人さんを無理やり
作業をしている所を撮ってみました。↓

木彫の額作業中
丁寧に、少しづつ彫って形を作ってきます。

この作業が↓こんな素敵な「彫刻」が出来るです^^
木彫の額



☆額縁・オーダメイド額縁の「アートコアマエダ 関西」です。

posted by: maeda | 額縁を作る | 02:23 | - | - |-
観音様の絵を額へ
 
金泥で観音様を書かれた図を額装したものです。
観音様の絵を掛け軸に仕立てるのではなく、額に収めたものです。

posted by: maeda | 額縁を飾ろう | 23:40 | - | - |-
変わりました

株式会社から個人経営に変更になりました。
今まで同様がんばりますので
今後ともよろしくお願い申し上げます。

posted by: maeda | - | 10:53 | - | - |-
額の用途

最近 多くはないのですが、美容関係のニーズが出てきました。

美容室の雰囲気を個性的なものとか、高級感をだすように
高級な古典額を インテリアとしてアレンジしたいという経営者、
及び デザイナーさんからの依頼がありました。
工夫を重ねて作っていきたいと意気込んでいます。

美容室の鏡ですので、多少大きめです。
荒削りの彫刻ものややさしい可憐なラインとか個性はいろいろです。

アートコアマエダ 関西




 

posted by: maeda | 額の活用 | 10:54 | - | - |-
額の流行
 昨今の流行の傾向
最近の住宅はかなり個性的な風潮がありますので
お部屋のインテリアとしては額が重厚なものよりも
シンプルでさわやかなものが好まれる傾向にあります。
お部屋のイメージを作りつつも個性を邪魔しない静かなものが良いようです。
たとえば、ペットの写真を入れても自然な雰囲気でお部屋にマッチしたり、
手芸品を額に入れてお部屋の雰囲気を変えてみても楽しいかな、

作品を邪魔しない額縁を提供していきたく思います。

アートコアマエダ 関西
posted by: maeda | 額縁を飾ろう | 10:50 | - | - |-
ヨーロッパ風の額


金箔仕上げの変形額です。
金箔のキラキラをいぶしで押さえてい

ます。クリムトのポスターを入れて見ました。

ヨーロッパ風に仕上がりました。


 
posted by: maeda | 額縁の種類 | 11:48 | - | - |-
古典額をリビングに


マホガニー風の額をもう少し重厚な感じにアレンジしました。
アンティークな額として飾っていただけます。
(マット部分を紙からマホガニーに変化させました。)

posted by: maeda | 額縁の種類 | 11:25 | - | - |-
お子さまや家族など思い出写真を額縁で飾る
 



お子さんの発表会の写真や、家族写真、
残しておきたい思い出写真など・・
大切な思い出を、ちょっとおしゃれに額縁に入れて・・

こちらの額縁は、
四隅を手彫りの彫刻で飾りをいれております。
仕上げ
はマホガニー風です。


※アホガニーとは・・
 黄金色を意味し、光沢がある木材。
心材は淡褐色から暗褐色をしている。
軽くて硬い性質があり、耐久性をもち、加工性に優れ、狂いや割けも少ないのが特徴。
高級な木材として知られ、室内装飾や家具、楽器、彫刻、船舶や自動車の室内装飾などに用いられる。特にホンジュラス産が最高級といわれている。
現在では、自生したマホガニーは入手が困難なため、アフリカや東南アジアなどの熱帯地域で直裁されている。(参考HPこちらより引用



額縁製造販売のアートコアマエダ関西

posted by: maeda | 額縁を飾ろう | 03:59 | - | - |-